ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月04日

地球のために

自分ごとですが、この記事書き直すの3回目です。ムカッ

なぜか消してしまってそのたびにイライラ怒


11月2日、FM青森とコスモ石油の主催で清掃活動に参加してきました。

去年に引き続き2回目でしたが、今年はあいにくの雨。

地球のために

合羽を着る人、傘をかぶる人。

中止になるかと思いましたが、何とか決行。

地球のために

私は1番で受付しました。

遠くから時間に余裕を持っていったけど、まさか一番とは。

終わりにりんごもぎができるので、その引換券も付いてきました。


地球のために

の袋(燃えないゴミ用)

オレンジのごみ袋(燃えるゴミ用)

と軍手、火バサミを借りてごみ拾いにGO!!


タバコの吸殻、空き缶、近くのりんご園から出たりんごの袋を拾いました。

地球のために

中にはこんなのもありました。ビックリ

しかもこれ、チャンネルの変えはボタンじゃなくて、ガチャガチャとダイヤルです。

地球のために

たくさん拾えました。

これで地球も安心かな?ソンナワケナイケド


ごみ拾いの後は楽しみなりんご狩り。

去年生まれて初めてこのイベントでりんご狩りを体験しました。

お前、青森県民だからその辺の庭木全部りんごの木だろ!!

と、他の県の人から突っ込まれそうですが、りんごが取れるのは弘前市を中心とした

津軽地方と太平洋側の県南地方のみで、そこを外した地方ではほとんど見ることはありません。

私も実際りんごがなっているのを見たのは中学三年のときでした。


地球のために

たわわに実ってます、さ~てどれにしようか・・・

地球のために

りんごはね、取るときに引っ張ったりひねったりしたらだめなんです。

画像のように持ち上げるようにすると簡単に枝から取れます。

地球のために

5個まで取ることができます。


りんご狩りの後は抽選会。

残念ながらあたりませんでした。

地球のために


抽選会の後は青森の地方アイドル、りんご娘。のミニライブ。

雨の降る中、元気に歌って踊ってくれました。

今年も楽しかった、また来年も参加します。


今日の青森弁

傘をかぶる=傘を差す。

青森では傘をかぶると言います。
もちろん傘を差すでも通じます。






このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
今年初の更新
今年もあとわずかって事で
キャンプ用品購入
12月
スイカのヘルメット
花見
同じカテゴリー(生活)の記事
 今年初の更新 (2022-01-14 22:05)
 今年もあとわずかって事で (2021-12-26 00:14)
 キャンプ用品購入 (2020-10-14 23:58)
 12月 (2019-12-11 00:47)
 スイカのヘルメット (2019-09-10 01:15)
 花見 (2019-04-25 00:36)

この記事へのコメント
ゴミ拾いもこうした楽しみと一緒だともっと参加者が増えるかもしれないですね。
リンゴはおいしそうだし(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年11月04日 15:34
guitarbirdさんこんばんは。

娯楽のない我が県ですので、貴重なイベントでした。(笑)
去年はカップルが多かったけど、今年は圧倒的に親子連れが
多かったです。
このイベントでごみを捨てないで、リサイクルや地球環境に
興味を持ってくれたらいいですね。

りんごは家に帰って早速食べましたが、スーパーで売っているものよりも
しゃきしゃきで、甘さと酸味のバランスがとっても良く、
最高においしかったです。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年11月04日 17:23
こんばんは~。

クリーンキャンペーンなんですね。
お疲れ様です。

リンゴは、青森全域で作られているのか、と思っていました。
しかし、りっぱなリンゴの木ですね。
採れるリンゴも美味そうです。^^
Posted by ゆーたん at 2008年11月04日 19:30
ゆーたんさんこんばんは。

コスモ石油で入れることはあまりありませんが、
こんな取り組みをしていると高感度アップです。

そうなんです、りんごは限られた地域しかないんですよ。
多分りんごと関係ない地域の方がむしろ多いかも。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年11月04日 21:23
こんばんは!

青森と言えばリンゴですね。
もぎたてを食べてみたいです。

清掃活動、お疲れ様でした!
Posted by KツオKツオ at 2008年11月04日 21:35
Kツオさんこんばんは。

やっぱりもぎたては違いますね。
果汁もたっぷりでしたよ。

来年も掃除しに行きますよ。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年11月04日 22:09
私も、昨日の記事は2回目でした。ほとんど最後のところで消しちゃいますね~。
それにしても、採れたてりんごのおいしそうなこと。
一昨年に子供たちと初めてりんご狩りに行きましたが、
採れたてのシャキシャキ感がなんとくなく違う気がしますよね~。
Posted by happy_maker at 2008年11月04日 22:36
リンゴ娘を生で見てみたいです 笑

もぎたてもリンゴをマルかじり・・・
んで歯茎から血が・・・・笑

TVまで…捨てる人いるんですね・・・・
Posted by Hero at 2008年11月04日 23:06
こんばんは。

個人的にはリンゴ娘の写真をもう少し大きく...ポカッ! (._+ )☆\(-.-メ) おいおい!

温暖化で、リンゴの産地が北上していると聞きますが、やっぱり青森のイメージは強いですよね。
リンゴカラーのご当地スプーンとか無いですか?(笑。

あっ、そうそう。
自分のブログで、こだいらさんがcarrera930さんにコメント入れてますので
御確認下さいマセ。
Posted by memphisbelle at 2008年11月05日 17:50
どうもです!

私と同じ職場の人も家族で参加したそうです~

こうした地道な取り組みが大事なんですね。
Posted by ひでしひでし at 2008年11月05日 18:23
こんばんは。

クリ-ン活動お疲れ様でした。

地球に優しくて、よい運動になるので本人のダイエットにもいいですね(笑)

青森のりんごはおいしいですよね。
りんご大好物なんです。
Posted by さんちんさんちん at 2008年11月05日 23:18
こんばんは

青森と言えばりんごが有名だから、どこ
でも作っているのかと思えば違うんです
ね~。

私もよく記事消しますよ。つい違うページ
に移動してしまうんですよね・・・。警告を
出して欲しいですよ。
Posted by itachiitachi at 2008年11月05日 23:31
happy_makerさんおはようございます。

いつもは確認しようとして失敗して消すことありましたが、
今回は余計なキーにさわったら消えました。

私たちの地方はあんまりりんごに縁がありませんね。
これを機会にりんごの消費増えてます。


Heroさんおはようございます。

やっぱりリイサクルとしてお金取られるのが惜しくて
捨てるのですかね?
しかも里近くで。


memphisbelleさんおはようございます。

りんご娘。は青森訛りで話すのがいいですよ。
県外の人は知らないしょうね。

こだいらさんがコメントですか。
うれしいですね。


ひでしさんおはようございます。

雨の中たくさんの人が参加しましたが、
これも定着している証拠ですね。
楽しかったです。


さんちんさんおはようございます。

結構歩きましたので、いい運動になりました。
会場になった道の駅では新鮮な野菜も
買えました。

道の駅ではりんごの販売をしていましたが、
今年はかなり安かったです。


itachiさんおはようございます。

眠いのを我慢しているときに限って消してしまうんですよね。
イライラして、辞めてしまったことも・・・(笑)
Posted by carrera930 at 2008年11月06日 05:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球のために
    コメント(13)