ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月04日

不 完全燃焼

待ちに待った奥入瀬川の鮭釣りの日。
状況はあまりよくないようだけど、がんばって釣りますよ。
7時に家を出て8時過ぎに着くともうすでにredさんとJOEさんが着いていた。
何と2人は車中泊だったそうだ。

挨拶の後受付して8時半に説明を受けていざ実釣。
おととし、去年の必勝パターンの管理棟前のスプーンの引きから。
釣れません、やっぱり厳しいようだ。ガーン

昨日絶好調だったDコン85でトゥイッチ。
もそっという鮭特有のあたり!!
キタッ来ました。ドキッ

大きくしなる8.3ftのロッド、今日一番の鮭だ。
ん?どうやら背びれに掛かったようだ。
redさんとJOEさんが駆けつけてくれた。
redさんが気付いた。
もう一匹ついてきているようだ。

ここに投げれば釣れる!!
そう読んだredさんは何とサイトフィッシングで付いて来た鮭を釣り上げてしまう。
しかもランディングがめちゃハヤッ!
スーパーヒーローはどんな必殺技を使ったんだろう?ビックリ
私ですか?逃げられました・・・汗

その後はさっぱりなのでちょっと早い昼飯にして下流部に移動した。
去年良かったところを重点に探るが、魚がいない。
やっと探し出すもチェイスはするが、たった一回だけ。
テンション下がるなぁ。ダウン

そのときふと呼ばれた気がして岸を見ると見覚えがある顔がみえた。
大学時代のバイク仲間のMさんだ。ニコニコ
もう5,6年会ってないかな?
ブログ読んでくれて会いに来てくれました。
釣ってくれ!と言われたけど、今日は難しくて・・・。ガーン
Mさんスミマセン、そしてありがとうございました。今度ゆっくりご飯でも食べてお話しませんか?

Mさんの登場でテンションもアップ
R4バイパスの下流部でJOEさんが鮭を持って歩いているのを発見!!
いいなぁ、サイトでミノーを使って釣ったようだ。
と言うことは私だけ?釣れてないのは?
あせる気持ちを抑え、さらに下流部に移動した。ダッシュ

最下流部でやっと定位している鮭を発見!!
よし、キャスト・・・あ、逃げられました。

もうだめだ、手の施しようが無い、再びテンションはダウン
こうなったらストックが豊富な?管理棟前で粘るしかない。
そう踏んで管理棟前に戻った。

相変わらずあたりなし。
しかし、redさんとJOEさんが管理棟前のプールの下に鮭がいるのを発見。
私も狙ってみることにした。
ところがスプーンを石の間に引っ掛けてしまった。
ウエーディングすれば取りに行ける距離と深さだったが、目の前の深みを見てびっくりした。
鮭が4~5匹群れてる!!
その瞬間、ラインをブッちぎり、スプーンのケースの中から今日反応のいいカラーのチャート
のテッペンスプーンを結んだ。

鮭より下流にキャスト。そしてみちトラで見たあの日のneoさんのようにびしっとフィリップを決める。
スプーンが踊ったそのとき、グンと重みが乗って、ものすごい体高の雄の鮭が走るのが見えた。
やったやった!残り時間30分の大逆転だ!!キラキラ
redさんがランディングしてくれた。
サンキュウ!!redさん。
あ、でも尻尾にスレでした。テヘッ

不 完全燃焼

故意じゃないけど、引っかかりはちょっと納得いかないけど、
しょうがないか。ウワーン
一昨年、去年と苦労もせずに釣れているので、今年は勉強になりました。
結局状況判断というか、魚がいるところを探さないと釣りになりませんね。
今年は異常気象で魚がいないと言われているが、昨日よりいるという人もいて、
ルアーでも10匹のリミットを達成している人もいたようだ。
釣ってる人は釣っているので、まだまだ修行が足りないことも痛感。ウワーン

でも今日一番ヒットしていたのは餌釣りの人。
秋刀魚の切り身をつけて爆釣でした。
恐るべし秋刀魚の切り身。ビックリ

一匹(スレですが)しか釣れませんでしたが、redさん、JOEさん楽しかったです。
また御一緒させてください。お疲れ様でした。










このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

イワナとヤマメ
今日は絶好調
8月13日と23日の釣果
レインボー!
久しぶりに川へ
2021最終
 イワナとヤマメ (2022-09-08 00:51)
 今日は絶好調 (2022-08-27 22:49)
 8月13日と23日の釣果 (2022-08-24 22:47)
 レインボー! (2022-08-13 00:59)
 久しぶりに川へ (2022-07-05 00:49)
 2021最終 (2021-10-02 22:35)

この記事へのコメント
こんばんは

今回は厳しかったようですが、引きが
堪能できて良かったですね。しかし、
秋刀魚の刺身はやはり強いようで・・・。
Posted by itachi at 2007年11月04日 20:48
carrera930さん、こんばんは!

とうとうこの日が来ましたね~

鮭はなかなか口使ってくれませんから難しいですよね。
スレのほうが強烈な引き楽しめますからw

サンマは間違いなく釣れますよww
Posted by Kツオ at 2007年11月04日 20:57
こんばんは。
状況は厳しいようですね。
わたしが行く11月後半には、少しは良くなっていてくれるといいんですが。
現在、フライを巻き巻き中です(;^_^A
Posted by buju at 2007年11月04日 21:07
itachiさんこんばんは。

餌釣りなんてと思っていましたが、釣れるんですね、ビックリです。
釣れた時より釣れなかった時の方が勉強になります。
来年はもっといい釣りできると思います。
と言うより今年まだ間に合うから行くって言うのも手ですが。


Kツオさんこんばんは。

やっぱりサンマなんですね。昨日サワラ釣りに行った海に結構いたんで、
(そこは禁漁なので)離れたOKな場所でやってみようかな?


bujuさんこんばんは。

一ヶ月ぐらいずれているみたいです。
去年10月に釣りをしたredさんや、JOEさんは去年もこんなもんだったよ。
と言ってました。今のところ、管理棟前のプールより、その下の対岸よりの
流れかな?下流の六戸側はお勧めできませんとはっきりと言われました。
ただ11月後半はどうなっているんでしょう?
Posted by carrera930 at 2007年11月04日 22:59
こんばんは。お疲れ様でした。

1匹でも釣れたからよかったですね。
スレというのが確かにイマイチですが、
引きを楽しめたのですからうらやましい(笑)
Posted by さんちん at 2007年11月04日 23:30
こんばんは&お疲れさまでした(^^;)

やはり厳しい状況だったようですね…

エサ釣りと言えば、去年見た人で開始から30分ほど(だったかな?)で8本掛けた人がいました。すぐに5本釣り終わり、取り囲まれてヒーローになってました。

三重から来た方で、タコベイトに秋刀魚でしたね〜
Posted by tama at 2007年11月04日 23:30
さんちんさんこんばんは。

釣れた鮭のサイズ書いてませんでした。
77cmで4.4Kgでした。
管理棟でいらない鮭の引取りをやっていて、見たら
今年のは60cm級が多いので、大きい方でした。
朝にばらしたのも70cmサイズでした。


tamaさんおばんです。

サンマの威力はすごいですね。
来年まじめに餌釣りに転向しようかな?
Posted by carrera930 at 2007年11月04日 23:41
おはようございます!
しっかり釣ってしまうところが、流石ですね〜!
写真を見ると鮭がかなり疲れている様に見えますが、
遡上は壮絶なんですね〜。
Posted by kankan at 2007年11月05日 06:19
昨日は、お疲れ様でした☆

鮭を瞬殺したヒーローの必殺技。。。内緒です(はぁと)
でも、残り時間僅かでのキャッチ、お見事でしたね(^^)

「巨根魂杯」への賞品提供、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by red-kouji at 2007年11月05日 08:27
昨日はどうもお疲れ様でした。
楽しい一日を過ごせました。
厳しい状況の中お互いにキャッチできたことうれしく思います。
最後の最後での大逆転すばらしいものでしたよ。
あの幅広体高、重量感は体長を抜きにして考えるとグランドチャンピオンだったのではないでしょうか。
Posted by JOE at 2007年11月05日 22:11
こんばんは。

厳しい状況だったようですが、キャッチできて良かったですね!
私も一度はその引きを体験してみたいものです^^
Posted by べーやん at 2007年11月05日 23:43
こんにちは。

鼻が曲がった立派な雄鮭ですね!!
すごいファイトだったんでしょうね・・・・
うらやましいですw
Posted by ryo7431 at 2007年11月06日 13:19
kankanさんこんばんは。

ものすごい体高の割には疲れているのか割とすぐに寄ってきました。
尾鰭なんか擦り切れて付け根も白っぽくなってました。


redさんおばんどぇす。

ルアーで10匹釣った人はスカジットのクイックミノーや、8cmぐらいのミノーでのサイトだったみたいですよ。

巨根杯がんばってください。できたらredさんがアレをゲットしてください。(笑)
大変お疲れ様でした。


JOEさんおばんです。

お二人がキャッチしているのであせりましたよ。
運良くフライマンがいなくなって、あの場所に入ることができたので、
キャッチすることができました。
近くの深みにいるのが確認できたのも良かったです。
今思えばあそこならフライで狙えたのになぁ。
お疲れ様でした、また遊んでください。


べーやんさんこんばんは。

来年お待ちしています。
今年は異常気象で厳しかったのですが、
来年平温になったらねらい目です。


ryo7431さんこんばんは。

いや、これが割と簡単に寄ってきました。(笑)
朝一で掛けたのは凄かったんですけどね。
UKのキャッチアンドリリース一日分と同じなので、
来年どうですか?
Posted by carrera930 at 2007年11月06日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不 完全燃焼
    コメント(13)