ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月06日

管理釣り場について

釣り歴たぶん30年ぐらい。ルアー歴24年、管理釣り場歴9年。最近は管理釣り場だけのような気がする。最も自然渓流は禁漁だけどね。自分でもこんなに管理釣り場にはまるとは思ってもいなかった。北は北海道から南は静岡まで14ヶ所のエリア回った。新作のエリアのルアーが出ると真っ先に買った。もういくら使ったか分からない。まじめにお金をためていれば今頃かなり貯まっただろう。
興味を持てば一直線の性格なのでこれも仕方ないか・・・。
それであんたの腕はどうよって思う皆さん。最近あまりよくないんです。始めた当時は訳が分からず、大物が釣れると言うので、渓流のタックルで大き目のミノーをひたすらトゥイッチしていた。全然釣れず、日が暮れた頃40cm台の虹鱒が一匹釣れて、デカイ!!と満足した物でした。その頃は管理釣り場専用で狙う人もあまりいなくて、みんなそんな感じでした。もちろん釣具店にも管理釣り場用のルアーや、タックルもありませんでした。釣具店に行ってアルフレッドというルアーを入れてください、丸湖を入れてくださいといっても調べもせずに、取れませんと断られるという有様。しかし、東京に行った時、真っ先に行った釣具店に管理釣り場コーナーがあるじゃないですか!!サニーサイド、凧スプーン、TTトンボを喜んで買った。それでももっとたくさん釣ろうと釣り雑誌を見て研究しました。当時はあまり記事がなかったので、少ない特集を隅々まで繰り返して読んだ物でした。ラインも6ポンドから始めたが、雑誌で3ポンドが主流と読んで早速使ってみたが、直ぐ切られてしまう。ドラグの調整をぎりぎりの所でしていたためで、急に走られると切れるのだ。当時は関東の人はよく切れないで釣れるなぁと不思議に思ったものでした。しかし、後でドラグをゆるゆるに調整することを知る。これからが釣れる道にはまって来た。2時間で55匹も釣れた事もあった。ロッドとラインを一直線にしてラインを見て釣る方法も県内ではトップクラスで始めた方じゃないかな?相棒とそのやり方でバンバン釣り上げると、面白いことに周りの人がまねをするんだよね。でもみんな巻き方がすごく早かったり、カラーローテーションをしてなかったり、一定方向しか投げなかったりでめちゃくちゃで、相棒と笑っていたんだよね。今笑われているのは私かも?
それで、その当時は持ち帰り派だったんだけど、たくさん釣れる様になったため、配るのが面倒になったので、大型を数匹だけにしました。フックも大部分をシングルに変えています。
始めた時は数が釣りたかったけど、最近は大物狙いか、一匹を楽しんで釣ることをモットーとしています。楽しんで・・・とは気に入ったルアーや、人が使わないような釣り方や、ルアーで釣ることです。
最近まではトップにはまっていました。
いやー最近イトウが釣りたくてね。一回あげたことがあるんだけど、スレだったから。もう5~6回ばらしているんだよね。誰か攻略法を教えて欲しいなー。底をゆっくりとか、トゥイッチだよとか。私はトゥイッチで、かけています。ばらしたけど、ディープクランクのゆっくり引きで掛かったことがあったっけ。
管理釣り場について
長文最後まで読んでくれてありがとう。あんたも好きね。




このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(左腕で釣るルアーフィッシング管理釣り場編)の記事画像
釣り、始めました。
かなり久しぶりに
やっと行けました。
こっちも正解
連休2日目 黄金の左始動
今日の選択
 釣り、始めました。 (2014-01-22 23:15)
 かなり久しぶりに (2012-10-25 00:13)
 やっと行けました。 (2011-01-10 22:30)
 こっちも正解 (2010-09-02 23:21)
 連休2日目 黄金の左始動 (2010-03-22 22:47)
 今日の選択 (2009-10-21 19:57)

この記事へのコメント
はじめまして。
管釣り歴…長いんですね~。
先輩と呼ばせて下さい!(笑)
ボクは03年の6月に管釣り始めました。流行にのってしまったミーハーかな?(^。^;
イトウは釣ってみたいですね~管釣りでもいいので!(笑)今年こそ!!!
Posted by まんぼう at 2005年11月11日 18:13
まんぼうさんこんばんは。管理釣り場歴は長いだけです。(笑)
イトウは掛けた瞬間、猪のように?一直線に走ります。もうだめだと思うと、おとなしくなる所が憎めません。
それと、相棒のHebaさんって私と同郷で、同じくバイク好きなんですね。
お二人で青森の管理釣り場に来ませんか?
Posted by carrera930 at 2005年11月12日 22:10
先輩!おはようございます。(笑)

イトウもイノシシも掛けたことがないのでわかりませんが…早く話が通じるように頑張ります!(笑)
山形・宮城あたりまでは遠征したことありますが…まだ青森には行ったことがありません。機会が出来ましたらご連絡しますので予定が合えばご一緒したいですね♪
ちなみにボクはバイク乗れません(^。^;
Posted by まんぼう at 2005年11月13日 09:38
こんばんは。昨日は疲れて早めに寝たので(今日の釣行のため)、返事遅れてすみません。
今日は寒くて(気温6度)、風が強かったです。
宮城に遠征ってGP不忘か東北FPでしょうか?どちらもロケーションがすばらしくて、管理人さんもいい人でしたよ。
釣果は大きいの釣れなかったけど・・・。
Posted by carrera930 at 2005年11月14日 22:04
おはようございます。

釣り仲間が蔵王にログハウスを持っていて、去年の夏に遊びに行った行きと帰り不忘と東北に寄りました。
ホントにいいロケーションで気持ちのいい釣り場ですね♪
どちらも数時間というもったいない滞在時間でしたので、次回はゆっくりしたいと思っています。
Posted by まんぼう at 2005年11月15日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管理釣り場について
    コメント(5)