ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月28日

免許証書き換えとスイーツ

今日は青森市まで免許の書き換えに行ってきました。




天気が良かったけど、気温は-5℃と、このところ一番の冷え込み。





何とかぎりぎりに着きました。






免許証書き換えとスイーツ





雪の中でしたが、前に来たときはもっとすごい雪だったので、今年は少ないです。






身をもって地球温暖化を知りました。





前の書き換えからは違反はありませんが、一般講習で一時間。





しかも微妙に遅れたせいで午前中の二回目の講習となり、その人数たったの2人!





講習はお約束の管内の事故や死亡件数の話とビデオ。






そんなに硬い内容じゃなかったので、退屈しないで済みましたよ。






毎回来て思うのですが、書き換えの間に規則が改正されていて、そんなのあったっけ?






と思うことです。





確か免許証を取ったときは普通車は4tまで運転できると覚えてましたが、





今は中型車扱いで8tになっていた事。




次回の更新は5年後なので、その時はまた何かが改正されているのだろうか?






車好きで車雑誌を買ってこまめに読んでいる人や、TVや新聞を隅々チェックしている人なら






改正も分かると思うけど、なかなか更新の機会がないと知る機会が無いですね。






今回安全協会に入りませんか?と言われて入会金も確かめずにOKしたら、




3、000円もして驚いた。




更新の資料の作成と無事故の表彰と更新時期のお知らせはがきでこの値段は高いなぁ?




それならJAFのように毎月会報誌くれるとか、その中に道路交通法の改正を載せたほうが



いいんじゃないかな?





ま、そんな事言っても3,000円でも精一杯なんですと言われて終わりかな?




な~んてちょっと毒付いてみました。












少し硬い話の後は甘い話。





市内のデパートで大阪の物産展をやっていたので、行って見ました。




さすがに初日で混雑してました。






大阪グルメの象徴のたこやきにはたくさんの人!!




でも私の目当ては違いました。




免許証書き換えとスイーツ







大阪阿倍野の嶋屋の「阿倍野ポテト」。





免許証書き換えとスイーツ






インターネットで知ってましたが、まさか市内のデパートに来るなんて。








免許証書き換えとスイーツ






いわゆる大学芋なんですが、タレに水あめを使っていないので、硬くならず





甘すぎないので、芋本来の味がおいしかった。








他にも買いたいものがあったけど、安全協会の件で予算オーバーしてしまい、あきらめました。








ガソリンも入れないといけないし・・・















このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
今年初の更新
今年もあとわずかって事で
キャンプ用品購入
12月
スイカのヘルメット
花見
同じカテゴリー(生活)の記事
 今年初の更新 (2022-01-14 22:05)
 今年もあとわずかって事で (2021-12-26 00:14)
 キャンプ用品購入 (2020-10-14 23:58)
 12月 (2019-12-11 00:47)
 スイカのヘルメット (2019-09-10 01:15)
 花見 (2019-04-25 00:36)

Posted by carrera930 at 23:01│Comments(2)生活
この記事へのコメント
carrera930さん おばんです
三内までドライブお疲れ様でした
安協って免許取ってから一回も入ったこと無いです
免許入れって、まだくれるんですか?
ちなみに家のカミさんは毎回更新のたびに、入会しているようです

警○の天下り機関に支払・・・・おっと毒が
そういうのは道路特定財源で、まかなっ・・・また毒が

この辺で(^^ゝ
Posted by バル at 2009年01月30日 21:29
バルさんおひさしぶりです。

免許書入れもらいました。
今度は入らないようにしますよ。

渡りは禁止ですね。
Posted by carrera930 at 2009年01月30日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
免許証書き換えとスイーツ
    コメント(2)