ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月16日

アルフレッドと丸湖

終わってしまいました今年度のウキウキランドの営業。
だけどまだ県内で営業しているエリアがあるんです。

平川市にある岩魚の村
通年営業と言うことになっているようですが、釣れるのかな?

ウキウキランドでは惜しい結果になってしまいましたが、エリアは楽しいですね。
来る3/3からのの再オープンは初日から狙っていきます。

最近はクランクに凝っていて、スプーンは飽きた頃に少し使う程度でしたが、
これからは積極的に使って行こうと考えています。

ワレットの中にある数多くのスプーンの中に昔使ったスプーンが2種類。

アルフレッドと丸湖

アルフレッドと丸湖スプーン。
私が管理釣り場を始めた頃に買った本の中で、関東方面の管理釣り場にいる人の
タックルチェックで、たいていの人のワレットに入っていたスプーンである。
その頃は結構使っている人いたみたいだけど、最近他の人の釣行記見ても使っている人
聞きません。使われて無いのかなぁ?

当時私の県では管理釣り場が2ヶ所しかなかった時代。
もちろん管理釣り場用のルアーも売られていなくて、小さなスプーンを見つけては
そろえていた。雑誌を持っていってアルフレッドと丸湖を取ってくれといっても
調べもせずに取れませんと断られた。

ようやくPCを手に入れ、検索で偶然に見つけた熊谷のプロショップで丸湖を手に入れ、
意気揚々とエリアに立った。釣れます。初めてのエリアでも結構あたります。
白で何と鯉まで釣れた。

調子に乗って今度はアルフレッドも手に入れた。
こちらも結構いい思いをした。誰も使っていないのも良かったと思う。
まだ誰もラインでアタリを取っている人がいない時代、(関東では当たり前の事ですが)
ロッドとラインを一直線にしてデッドスローでラインのアタリを取ってバンバン釣り上げると、
他の人もカッコだけ真似したっけ。もちろんラインでアタリを取るってことはしていない。

あの頃が懐かしいなぁ。今はあの頃のようには釣れません。
なんていうか、ハングリー精神がなくなったというのか、やる気の問題かな?

数釣り、大物釣り、と来て次に行き着いたのが楽しけりゃいいじゃん。
だんだん危ない方向に行っている気がします。(笑)

話がそれましたが、アルフレッドと丸湖使っている人いますか?
思い出話でもOKです。
私にとっても一番思いいれが深い2つのスプーンです。




このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(左腕で釣るルアーフィッシング管理釣り場編)の記事画像
釣り、始めました。
かなり久しぶりに
やっと行けました。
こっちも正解
連休2日目 黄金の左始動
今日の選択
 釣り、始めました。 (2014-01-22 23:15)
 かなり久しぶりに (2012-10-25 00:13)
 やっと行けました。 (2011-01-10 22:30)
 こっちも正解 (2010-09-02 23:21)
 連休2日目 黄金の左始動 (2010-03-22 22:47)
 今日の選択 (2009-10-21 19:57)

この記事へのコメント
こんばんわ。
丸湖スプーンは使ったことないです。
アルフレッドは何個か持っていて、たまに使ってます。
動きは凄く良いですよね。
残念ながら、まだ釣れたことはありませんが。
どうしても新しいスプーンを使っちゃうんですよ。
基本のスプーンだと聞くので、もっと使ってみようと思います♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年01月16日 23:44
こんばんは〜。

私アルフ凄い欲しいんですよ!
ただ、金額でレイブ選んじゃうんです(爆)
貧グラー故の…(T^T)
Posted by たーやん at 2007年01月16日 23:48
ぽこ♪さんこんばんは。

時代の流れでしょうね。何年か前なら俺も使ってるよとなったでしょうに。
どちらも名作ですよ。
丸湖は金型が壊れたとか言って、生産できない時期があったんで、
余計に思い入れがあります。


たーやんさんこんばんは。

マイクロックスや、ハイクラスと言う新製品がありますが、
やっぱりオリジナルですよ。
春には釣ってみますよ。
Posted by carrera930 at 2007年01月17日 00:46
アルフと丸湖ですか?  最近みませんね〜・・・ でも俺は丸湖が好きですね。(^-^)    俺以上に丸湖が好きなのは三沢のHさんですね。   大畑の大会でよく使って上位に入ってた頃が懐かしいです。Hさんはオリジナル丸湖でなんどか優勝(^^)vしてますからね!       俺はなかんい挑んでも二位どまりでした。 UKでも結構使えるかな〜って思っていたら・・・レンジが違うのか大きさなのか?いまいちです。    でも何故かこればっかつかってます。(^-^)
Posted by 弟子 at 2007年01月17日 01:05
こんにちは
水中にゴッソリ沈んでたラインの塊を釣り上げた時、そのラインに絡んでた数々のルアーの一個がアルフでした(笑)
早速使ったら(汗)釣れたので、何色か買い足しました★
でも最近使ってないなぁ・・・
Posted by sakura at 2007年01月17日 15:32
こんばんは♪
「いわなの村」にバイトしました(^^ゞ
真冬でも凍らないんでしょうかね?ポンド…
 ↑県南FPでトラウマになってる
Posted by ポルコ@会社でコーヒー飲んで鱒 at 2007年01月17日 18:24
こんばんは。
管釣を始めた時に、良く行っていた鹿留の大物賞写真に載っていた使用ルアーがアルフでした。特定の釣具屋でしか取り扱えないのか、近所には売っていなくて大変でしたよ(その時はNET環境が無かったので)。

今では、レイブと共に何処へ行ってもパイロットルアーにしています。同じ高田さんのルアーなので...。

丸子もかなり持っているのですが、某ルアーとの裁判騒ぎから使っていませんでした。丸子も釣れるルアーなので根強い人気がありますよね。
Posted by memphisbelle at 2007年01月17日 19:54
ゲッ!今気が付きましたが、丸湖が丸子になってた。(//σ σ//)ゞ
Posted by memphisbelle at 2007年01月18日 08:16
弟子よおばんです。

最初の頃よく使ってたね、丸湖。
UKでもオープン当時デカ鱒ゲットしてたよ。
この前使ったけど、釣れなかった。
春になったらまた使ってみようっと。


sakuraさんこんばんは。

水中ごっそりでアルフですか?いいなぁ。
拾ったルアーって結構いい仕事してくれますよね。
今年に入ってから、主力なハンドメイドルアー3個もロストしています。
あいつらもいい仕事してくれるのかな?(悲)


ポルコさんこんばんは。

通年営業なんだけど、どうなんでしょうね。
3時間かけて行って凍ってたらやだし。
あそこは実は私の管理釣り場の原点です。

宮城の東北FPの管理人さんが管理釣り場を運営するにあたり、
いわなの村を視察したと言ってました。


memphisbelleさんこんばんは。

現役で使ってますか。
そう、レイブとアルフは高田さんですね。見分けが付きません。(笑)
ちなみに高田さんは私のホームのウキウキランドに来た事がありまして、
大変お気に入りらしいです。

丸湖の裁判、ありましたね。
Posted by carrera930 at 2007年01月18日 23:06
ヒーロー?とかいうルアーは、私に合ってました。
Posted by 日立故郷 at 2023年08月11日 00:14
ヒーロー?とかいうルアーは、私に合ってました。
Posted by 日立故郷 at 2023年08月11日 00:15
日立故郷さんこんばんは、

限定カラーでしょうか?
合うルアーはいいですね。
Posted by carrera930carrera930 at 2023年08月11日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルフレッドと丸湖
    コメント(12)