ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月29日

珍しく日曜日

今日は珍しく日曜日休み。いつもなら日曜日は釣りはしないで他のスーパーや、
ショッピングセンターに行って日曜日ならではの品揃えを見て勉強する所だが、
今日行かないと今月エリアにいけないので行く事にした。

今日はブログ仲間のお魚戦隊釣れねぇジャーのred-koujiさんと一緒だ。
彼とはちょうど一週間前に奥入瀬川の鮭釣りで初顔合わせをしたばかりだ。
とても好青年な印象、とても楽しみです。

気合を入れて8時に到着するとエリアには20人ぐらいの人がいた。
???ウキウキランドの開園は10時のはず、私が知らない間に開園が早くなった?
管理人さんに聞くと三沢市の某公務員さん達の貸切の釣り大会だという。
初心者ばかりで釣れないからコーチしてくれないかと管理人さんに頼まれて、
ただ見ているだけではつまらないので小学生を見つけて教えることにした。

お父さんと一緒に来ていたその子はリールはバイオマスターだが、ロッドはトラウトスティンガー。
ゲッ、いいなぁ。(笑)お父さんのだろうけど。

初心者に管理釣り場の釣りを教える時に何のルアーを使わせますか?
私はただ巻きで釣れるクランクです。
スプーンだと棚がちょっと面倒と言うこともあり、投げてただゆっくり巻くだけのクランクなら
初心者にぴったりだと思います。突き詰めれば奥が深いですが。

で、この彼にはフラットクラピーMRの赤金から初めてもらった。
小さかったが直ぐに虹鱒をゲット。
キャストも天ぷら気味だったから指を離すタイミングを少し遅らせるように言ったら直ぐによくなった。
野球をやっているようで飲み込みが早い。
その後はカニ味噌カラーでもう一匹追加、良かったね。

そうこうしている内にredさん到着。やはり人の多さにビックリした様子。
私のお勧めの川側のポイントに入ってもらうことにした。
開始10分前にメールでお誘いしていたN川さんも到着。
10時になりスタート。スプーンで始めたredさんは直ぐにキャッチ。
バシャバシャっとコンスタントに釣り上げている。
本当にこれでエリア3回目?
何にも教える事無いじゃん!!
私はいつものようにスロースタート。大きなミノーで始めたが、釣れなくてスプーンで
ちょっと魚の感触を味わう。

大きいの釣ってみようとミノーに持ち替えゆっくりめのトウィッチであたりました。
珍しく日曜日
丸々としています。最近このサイズはご無沙汰なので素直にうれしい。

redさんは目の前を行ったりきたりする岩魚の群れに興味津々。
サイトで狙うが振り向けど口を使ってくれない様子。

そしてついにredさんも50cmオーバーのニジをゲット。
が、写真の用意をしている間にネットから脱走。え~!もったいない!!

今日はポツポツ釣れるが渋い。
朝の貸切のせいなのか、だけどざーっと雨が降って結構いい日だと思うのだが。
午後になってツチノコ45FブラウンでTOMさん直伝のロッドを高く上げての釣りをしていると
ティップが入るほどのアタリがあった。
あわせるとなんとも重い引き。
redさんに手伝ってもらってランディングすると立派な雄のブラウン。
珍しく日曜日
redさんもいいサイズのニジをゲット、でも逃がした方が大きかったなぁ。

気をよくして今度はツチノコ45F赤アワビで引くとドラグが出て行く。
が、フッと軽くなりバレたと思ったらキレてました。
ガーン、一番のお気に入りをロストです。

4時になり本日終了。
うーん、まんぞくには少し遠かったが、redさんと釣りが出来て楽しかった。
私の釣り、いつもこんな感じですよ。
大きいの釣れたからいいけど、結構釣れなかったりします。
私も基本に戻って釣らないと。

さあ、今週の木曜日は鮭釣りだ。
楽しい企画も考えてます。
あー、楽しみ楽しみ。




このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(左腕で釣るルアーフィッシング管理釣り場編)の記事画像
釣り、始めました。
かなり久しぶりに
やっと行けました。
こっちも正解
連休2日目 黄金の左始動
今日の選択
 釣り、始めました。 (2014-01-22 23:15)
 かなり久しぶりに (2012-10-25 00:13)
 やっと行けました。 (2011-01-10 22:30)
 こっちも正解 (2010-09-02 23:21)
 連休2日目 黄金の左始動 (2010-03-22 22:47)
 今日の選択 (2009-10-21 19:57)

この記事へのコメント
ツチノコもったいないですね〜(*_*)  やっぱ日曜日はなにかと人が多くて大変ですね・・・寒くなって活性が良くなっているはずなのに残念ですね。     また鬼をゲットしましょう。(^-^)
Posted by 弟子 at 2006年10月30日 03:06
carrera930さん、こんにちは。
さすがですね!虹といい、ブラウンといい、いい型ですね。
僕は、ブラウンを釣った事がありません。
木曜日の鮭釣り。大変、期待しています。
(あ、、プレッシャーは感じないでくださいね。)
それでは、幸運を!
Posted by TKシザース at 2006年10月30日 11:07
こんにちは。

太いニジですね!
ブラウンも立派な型ですね^^
鮭釣り頑張ってください。
新しい企画ってなんでしょう?
気になります^^
Posted by べーやん at 2006年10月30日 12:27
初めまして、楽しく拝見しました。

実は、carrera930さんと同じ日にウキウキランドに行ったルアーマンです。
ヒレピンブラウンが釣れるという噂をGETし、2時間かけて行きました。

結果・・・ブラウンは残念でした。carrera930さんの方でしたか。
いい顔&ヒレのブラウンですね~。
けど、60のニジをGETできたので感無量でした。

ウキウキランドのHPを見ると、とんでもないサイズのイトウやらニジがいるようですね。いつかはあのランキングに入ってみたいもんです。

carrera930さんはランキングに入ってたりして・・・
Posted by ブラウンハンター at 2006年10月30日 20:22
こんにちは。ブログ、初めてお邪魔します。
carrera930さんのゲットしたブラウン、迫力ですねー。
ん~、いつかワタクシもネットに収めてみたいものです。
鮭釣りも行かれるようですね。頑張ってください。
「釣あら~」、お気に入りに入れて、またお邪魔しますです♪
Posted by 釣れないの豚 at 2006年10月31日 11:33
我が弟子よおばんです。

初めての日曜日なので、込んでいるかなと思ったら
意外に人が少なくてビックリ。

お気に入りロストしたけど、また買えばいいさ。


TKシザースさんこんばんは。

デカマスの聖地ウキウキランドですが、意外に小さいエリアなので
ビックリしますよ。池も一面しかないし。
でも管理人さんの熱意がすごい!!いつも感謝しています。
鮭釣りの件、ありがとうございます。がんばってリミット5匹を
達成します。


べーやんさんこんばんは。

鮭釣りのことですか?それは未だ言えません。(笑)
失敗したら永久封印します。
なかなか厳しいみたいだから釣ること自体出来るかわかりません。
しつこく粘ってがんばります。


ブラウンハンターさんこんばんは。

なんとあの時いらっしゃいましたか。2時間とはご苦労様です。
私は1時間半かかります。(笑)

本当はブラウンは持ち帰りはいけないのですが、前回2匹ゲットして
リリースした時、管理人のお母さんが食べたかったら持ち帰っても
いいですよと言ってくれたので、お言葉に甘えました。
白身だと思っていたらものすごく赤身だったのでビックリしました。

ブラウンの釣り方ですが、今回はクランクの表層超デットスロー引き
でしたが、前回は赤いミノーの手首ブルブルの細かいトゥイッチからの
早巻きでガツンときたのと、5gのスプーンのボトムバンプできました。

ランキングですか?
恥ずかしながら入っています。どこかって?顔が映ってない人です。
恥ずかしいですから。


釣れないの豚さんこんばんは。

UKなら大物のチャンスありますよ。
ラインとドラグはいつもチェックしましょう。
そのうちお会いできるかも。

鮭釣りいい報告できるようにがんばります。
Posted by carrera930 at 2006年10月31日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珍しく日曜日
    コメント(6)