ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月06日

新しくて古い竿

一昨昨日の休みに行きつけの釣具店で目をつけていたロッドを
今日購入した。

DAIWA PS STRIKER 56L 新品です。
5.6ftのライトアクションでカーボンも入っているみたいだが、何とグラスだ。
店での売値は税込み4、780円

新しくて古い竿

もちろん結構長い間在庫してあるみたいだから値引き交渉で3,000円で購入。
多分20年近く前のものでは無いでしょうか?
当時はカーボンロッドはとても高価でグラスロッドの3倍はしました。
今はグラスも安いのは激安ですが、カーボンも値段は変わらないですよね。

これには以前買っておいたゼブコ製のクローズドフェイスリールをつけようと思う。

新しくて古い竿

管理釣り場でクランク用に使います。
ロッドが硬くてリールが軽い物を投げるには不向きですが、それもいいじゃないの。
リールはベイトリールとあわせてもいいな。
今度の釣行が楽しみだ。
ウキウキランドには29日に行きます。
県内外のエリアファンの皆さんよろしくお願いしますよ。




このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(左腕で釣るルアーフィッシング管理釣り場編)の記事画像
釣り、始めました。
かなり久しぶりに
やっと行けました。
こっちも正解
連休2日目 黄金の左始動
今日の選択
 釣り、始めました。 (2014-01-22 23:15)
 かなり久しぶりに (2012-10-25 00:13)
 やっと行けました。 (2011-01-10 22:30)
 こっちも正解 (2010-09-02 23:21)
 連休2日目 黄金の左始動 (2010-03-22 22:47)
 今日の選択 (2009-10-21 19:57)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ロッド渋いですね〜(^^)
これをエリアのクランクに使うってのが、またイイ感じ☆
私も29日、ウキウキに行きますんで、ご指導ヨロシクですm(_ _)m
Posted by red-kouji at 2006年10月06日 15:49
redさんおばんです。

マッマジですか?
いよいよご対面ですか。

あんまり参考にならないと思いますが、知っていることは
全部吐き出すつもりです。(笑)

月末は今よりも、もっと状況がいいでしょうね。
日曜日行った事が無いけど、込んでいるのかな?
Posted by carrera930 at 2006年10月06日 17:56
こんばんは

懐かしいロッドですね。
学生時代に釣具屋でバイトしていて、このシリーズのロッドを並べていた記憶があります。

私は王禅寺に行くときはダイワハイキャストとファントムPPC-55Lという旧式タックルで挑もうかと思ってます。
Posted by tad at 2006年10月07日 00:06
carrera930さん、こんにちは。

<たぶん20年近く前のものでは

うゎ~。古っ!(笑)

旧式タックルって味わいがありそうですね。

インプレシッョン楽しみにしています。
Posted by TKシザース at 2006年10月07日 17:33
tadさんこんばんは。

釣具店でバイトとは天職でしたね?
ダイワハイキャストとPPC-55Lとはまたクラシックですね。
こんなので最新タックルの常連を尻目に大物を釣り上げたら
かっこいいです。
私もこのタックルでそんなことを密かに目指しています。

昔PPF-765とファントムフライリール#805もありましたが、
親戚の子にあげてしまいました。もったいない事をしました。

これももったいない話ですが、ダイワでルアーにもフライにも
使えるパックロッドがあったのを知っていますか?
グリップ部の付け替えでリールシートをバット部に接続するとルアー、
同じく長い方のグリップをバット部に接続するとフライロッドです。
これは不注意で折ってしまいました。
今持っていたら貴重な1本でした。
Posted by carrera930 at 2006年10月07日 23:13
TKシザースさんこんばんは。

地元にある釣具店は結構古い物がありまして、私が中学時代に
いいなぁと思ったものが平気で新品で置いてあります。(笑)

ショーケースの中には当時そのままのルアーがあって、蛍光灯で
色がさめているので、よく値切って買います。
ひところ仙台方面からやってきて買いあさり、オークションに流している
人もいたようですが、現代は落ち着いています。
が、探せば結構いいものがあります。
また面白いものが見つかったら記事にします。
もちろんロッドのインプレもしますよ。

あ、この店にたま~にあの本波幸一さんがぶらっと訪れるみたいです。
私は会ったことが無いけど。
Posted by carrera930 at 2006年10月07日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しくて古い竿
    コメント(6)