ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月23日

今年も楯岡参り

朝から悩んでました。







大した事ではないけど、出かけるのにバイクにするか車にするか。







天気あまり良くないので。







もう出ていなければならない時間はとっくに過ぎていたけど、







夕べから準備していれば良かったと反省。








まるっきり何にもしていないし。








どうせ1泊2日の着替えを準備すればいいんでしょ、と軽く考えてました。









結局車になりました。









さっさと高速に乗り、退屈な道のりを南下した。










退屈しのぎに寄るSAは土曜日とあってたくさんの人。












心配していた天気はまずまず、あ~ぁやっぱりバイクで来ればよかった。








東北道から山形道に入り・・・あれ?道間違えた。









ま、時間余っているからいいか。








で、駐車できるスペースに車を止め、るるぶ開いてどこ行くかちょっと考えた。









今年も楯岡参り







山寺に決定。





すぐに見えた駐車場に車を止めたけど、もうちょっと近くて









100円安いところを見つけた時にはちょっとがっかり。








今年も楯岡参り








山寺まではかなり急な石段。







ハアハア、ゼイゼイと息切らし、汗かきながら上りました。








今年も楯岡参り







何とか山頂に着きました。







上り始めてすぐにちょっと気持ち悪くなってきたのでムリかと思いました。









今年も楯岡参り











景色は最高です。










今年も楯岡参り









下山して食べたのは名物の玉こんにゃく。








これがなかなかおいしかった。







今年も楯岡参り






お昼はこれまた名物の板そば。









手打ちとあってコシあっておいしい。








通ぶってあまりめんつゆに浸さず食べました。












おなかも満たされたところで向かったのはここ来たらいつも立ち寄る所。









今年も楯岡参り







ここ、楯岡(村山市)出身の蝦夷、北方領土探検家の最上徳内の記念館。









今日は2011村山徳内祭りがあるのでそれを見に来ました。








去年見て面白かったので、今年も来ました。







山形なら花笠が有名ですが、最上徳内とはこんな繋がりがありますから。










記念館では事務所内に入り学芸員の方とお話していてあまり中を見ませんでしたが、









驚いたのは私が来るちょっと前に兵庫県から来た人が、









徳内の妻(私の身内)について知りたくて、これから私の町まで行くと言っていた事。










山寺でのんびりしすぎた。









泊まる予定のホテルに行き、チェックイン。











徳内祭りのためにバスを出すと言うので楽したい私はそうすることにした。












今年も楯岡参り











徳内が縁で村山市と友好都市になっている北海道の厚岸の









よさこいをベースにしたダンスが面白い。








ステージでのダンスと町内を回りながらのパフォーマンスも楽しい。









今年も楯岡参り










それにしても山形って美人率高し。













今年も楯岡参り











山形名物冷やしラーメンを食べました。









ごま油の風味がおいしくて、






冷やしているせいか、麺のこしが強い。










今年も楯岡参り











おおらかですね。
















21時のお祭り終了に対し、19時半にバスが来るので、ゆっくり見られなかったけど、










充分楽しめました。







また来年も絶対来ようと決めました。







このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
今年初の更新
今年もあとわずかって事で
キャンプ用品購入
12月
スイカのヘルメット
花見
同じカテゴリー(生活)の記事
 今年初の更新 (2022-01-14 22:05)
 今年もあとわずかって事で (2021-12-26 00:14)
 キャンプ用品購入 (2020-10-14 23:58)
 12月 (2019-12-11 00:47)
 スイカのヘルメット (2019-09-10 01:15)
 花見 (2019-04-25 00:36)

Posted by carrera930 at 20:58│Comments(2)生活
この記事へのコメント
こんばんは~

お疲れ様でした。そうそう、100円違いの駐車
場があったなとか。ウンウン、玉こんにゃくは
美味しいね!とか。板ソバも美味しいんだよ
な~等と思いながら記事読みました。

あの辺りは良いところですよね。山寺の側
の川には魚居るのかなと思いませんでした?
Posted by itachi at 2011年08月24日 21:28
itachiさんこんばんは。

駐車場が妙に遠くて、スタート地点に着く前に疲れました。
そばおいしいですよね。
そばばかり食べていたような?

山寺の側に川ありましたっけ?
もうすっかり忘れてました。
Posted by carrera930carrera930 at 2011年08月24日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も楯岡参り
    コメント(2)