ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月27日

ブレットン

渓流ルアーの定番、ブレットン。
フランス製のこのルアーはボディのビーズは鱒類の大好きなイクラのイミテート、
ブレイドが軽いために回転が抜群にいい。
最近は渓流でミノーを使う方が多くなったためか使わなくなったが、
なにを隠そう初めてルアーで釣ったのがこのブレットン。
3gの銀/緑で27cmのアメマス。

当時は渓流にミノーという概念は無く、スピナーかスプーンの時代だった。
ラインはデュポンのストレーンの蛍光イエローが最高にかっこよかった。
クロスにキャストして下流に流しながらUターンさせるテクで結構釣れたものだ。
当時は箱に10個ぐらい入って売っていた。今みたいに2個や1個のパックではなかった。
ブレットンのほかにはセルタを使っていた。こちらは確かちょっと高価だったはず。
写真は9g、本流か湖で試そうと思う。
ブレットン
今年の解禁(4/1)の先発はブレットン3gに決定。




このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

イワナとヤマメ
今日は絶好調
8月13日と23日の釣果
レインボー!
久しぶりに川へ
2021最終
 イワナとヤマメ (2022-09-08 00:51)
 今日は絶好調 (2022-08-27 22:49)
 8月13日と23日の釣果 (2022-08-24 22:47)
 レインボー! (2022-08-13 00:59)
 久しぶりに川へ (2022-07-05 00:49)
 2021最終 (2021-10-02 22:35)

この記事へのコメント
こんにちは!

10年以上前の話なんですが・・・実は私も初めて釣ったルアーがスピナー(セルタ)なんです^^
というのも『渓流ルアー=スピナー』という方程式が私にはあったのかもしれませんが(^_^ゞ
今でもミノーでダメな時などスピナーを使いますが、面白い事にスピナーだとヒットするって事がありますよ。


Posted by ストリーム at 2006年01月28日 13:04
ストリームさん今晩は。

考えてみればこれほどルアーが普及していても
スピナーって少ないですね。
国産はあまりスピナーには力入れていないのかな?


Posted by carrera930 at 2006年01月28日 22:22
はじめましてtad申します。

管釣りでしたが私もブレットンをよく使ってました。
最近、また釣りを復活させようとぼちぼち準備をしているところです。
道具箱を探してみます。

私もバイク好きで釣りキチ三平にも大きく影響されました。
また、遊びにきます。
よろしければ、始めたばかりのブログですがお立ちより下さい。
Posted by tad at 2006年01月30日 06:28
tadさんこんばんは。

遅くなりましたが、ブログ拝見させていただきました。
最初のページを見て同級生のS君を思い出しました。
S君とは家も近く、趣味も一緒の釣りだった為、
よく裏の川へヤマメや鮎を釣りに行きました。
高校を出るとバイクの免許を取り、ツーリングにも出かけました。

20代後半のある日、彼がtadさんと同じ病気だと知り、
見舞いに行きました。
鼻にチューブを入れられ、ふうふうと苦しそう。
その体は痩せ細り、元気な彼の面影はありませんでした。
正直ダメかと思いましたが、彼は今でも元気です。
もう7~8年たっているからたぶんこれからも元気でしょう。

バイクを処分した彼とツーリングは無理でも、釣りにはいけるでしょう。
tadさん、がんばって釣りを復活させてください。

Posted by carrera930 at 2006年02月01日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブレットン
    コメント(4)