ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月31日

初挑戦

仕事が終わり、今日はスノーボードに初挑戦。
スノーボードは持ってないけど、レンタルした。

初挑戦

流行ってからというのが好きじゃない変わりものの私、20年近く前に買おうとスポーツ店に行ったら、
セットで8万円以上すると言われ、あきらめました。
もっと前の小学生のときに、プラスチック製のソリに斜に立ち、スノーサーフィンと名づけて斜面を
滑っていました。
スキーは盛んな土地柄で、日本のスキーの発祥地のわが町。
国体選手や、オリンピック選手を数多く輩出しています。
そのため、スキーは冬の体育の定番スポーツで、小さい頃からやってきました。
でも学校を卒業してからはあまりに地元過ぎてスキー場はかなりご無沙汰、車で10分少々なのに。

初挑戦

ゲレンデは3基のリフトで最長でも2Km。初心者には長すぎです。
レンタルのお兄さんにセットの仕方と、曲がり方を聞いていざゲレンデへ。

初挑戦

履いてみました。ちょっとの坂で滑ってみましたが、エッジの使い方が良く分かりません。
困っていると、仲間のFさんが通りかかったので、ちょっと教えてもらった。
教わってみると、想像していたよりかなり難しい。
両足を固定すると斜面で立てません。

普段使わない筋肉を使うようで、体のあちこちが痛い。
Fさんが「リフト乗ってみます?」というが、とてもじゃないけど、遠慮しました。
でも結構楽しかったのは事実。
また今度挑戦しようっと。




このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
今年初の更新
今年もあとわずかって事で
キャンプ用品購入
12月
スイカのヘルメット
花見
同じカテゴリー(生活)の記事
 今年初の更新 (2022-01-14 22:05)
 今年もあとわずかって事で (2021-12-26 00:14)
 キャンプ用品購入 (2020-10-14 23:58)
 12月 (2019-12-11 00:47)
 スイカのヘルメット (2019-09-10 01:15)
 花見 (2019-04-25 00:36)

この記事へのコメント
こんばんわ
おお、やりましたか!
やってみたいという思いはあるのですが、
スノーシューで歩くほうが私には合っている気もします・・・
新たな楽しみが見つかってよかったですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年01月31日 22:39
guitarbirdさんこんばんは。

見るとやるとでは大違いですね。
運動神経がかなり悪い私ですが、また挑戦しますよ。

スノーシューにも興味があります。
アウトドアーショップのイベントで体験会を定期的に開いているので、
これにも参加したいですね。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年01月31日 22:55
こんばんは。

10年ぐらい前まではスキーには行ってました。
ちょーへたっぴですが^^;

スノボーは未体験ですね。

人がやるのを見ていて、転けたときが激痛そうなんで
びびってやる気になれませんでした^^;
Posted by さんちん at 2008年01月31日 23:05
こんばんは。

数年前まではスノーボードにはまっていて、ほとんど毎週、山に通ってました。
一度コツを掴むと飛躍的に上達するのですが、そのコツを掴むまでがちょっと大変かもしれません。
天気のよい日にパウダースノーのゲレンデを颯爽と滑れるようになると、病み付きになると思います^^
Posted by べーやんべーやん at 2008年01月31日 23:30
こんばんはです。

おや!ボードですか!
私はボードから入ったのでスキーが全く出来ません。
そういえば、初めてボードに挑戦した次の日は寝床から起きあがれないぐらいの全身筋肉痛だったのを覚えています。
でも上達速度はスキーより早いらしいのですぐに慣れますよ!

なんだかゲレンデが恋しくなってきました♪
4年ぶりに板出そうかな!
ジャンク品で買った5000円の板ですが。。
Posted by エクス at 2008年01月31日 23:35
 こんばんわ、carrera930さん。

私はその20年ちょっと前にスノーボードをやった方の人間です。
確かに高価すぎましたよね
輸入されているメーカーも有名メーカーが2社ほどだったような気がしますし
滑れるゲレンデがなかなか無くて困ったのを覚えています。
そんなこんなで、次第にしなくなりました
よって、私も今じゃ初心者同然です。
やったとしたら、筋肉痛仲間ですね。
Posted by moondogmatineemoondogmatinee at 2008年02月01日 00:39
こんばんは。
こんなウインタースポーツに恵まれた土地に赴任したモノの
かれこれ10年くらいやってませんねぇ。。。
こっちに来て初めてスキー&スノボーやりました。
まわりに言わせると「花火のような滑り方」らしいです。
ひょろひょろと勢いよく滑っていき、大転倒or激突。汗
曲がったことの大嫌い(?)な僕は曲がることが嫌い。
なので当然上達しません。。。汗
Posted by みりん at 2008年02月01日 01:59
へー借りられるんだ。
知らんかった。
ところでなんぼで借りられるの?
わもやってみたいから。

20年前、一緒に八戸のTスポに行ったのを覚えているよ。「全部で8万円です」って言われて、「ゲッ!」っと思ったのも。
あの頃はスノーボードがこんなに普及するとは思ってもいなかったから、なかなか手が出なかったような気が・・・。
Posted by せんせえ at 2008年02月01日 04:56
おはようございます。

ゲレンデに行っても慣れた?スキーしか履かないのですが、スノボ…ちょっと興味あります!

いつか挑戦してみたいなぁ。
Posted by たーやん at 2008年02月01日 07:30
楽しいですよね~、ボードわ☆
私は6年ほど前に入門して毎年10回ほど山に行きます。
八甲田のロープウェー山頂駅からのダイレクトコースとか、
鯵ヶ沢のてっぺんとか、いっきに滑り降りてくるのは爽快です☆
明日は安比に行ってきます♪
Posted by okashin at 2008年02月01日 11:54
こんばんは

私は4年近く行ってないですけど、スノー
ボードは楽しいですよね。また始めたい
です。

私の場合、初めてやった時は体中が痛く
てしばらく寝込みました(笑)。
Posted by itachiitachi at 2008年02月01日 19:37
さんちんさんこんばんは。

スキーは普通に滑れるので、大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。
まともに滑れるようになるのはいつのことやら・・・


べーやんさんこんばんは。

コツなんですよね。かなり鈍い運動神経を持つ私は後どれぐらいで
掴めるやら。がんばって掴みたいと思います。


エクスさんこんばんは。

やっぱりみんな筋肉痛は避けられないんですね。
足腰はストレッチやさロメチール塗ったら朝起きても
痛みは無かったのですが、胸の筋肉が痛かったです。


keyさんこんばんは。

サーファーのkeyさんは、やはり経験者でしたか。
そうそう、当時はボードの規制ありましたね。
今じゃスキーの人より、ボードの人のほうが多いです。


みりんさんこんばんは。

地元の人って私を含めてご無沙汰の人って多いと思いますよ。
私はウインタースポーツ再燃しました。みりんさんも久しぶりに
いかがですか?


せんせえおばんです。

一日4000円、半日2500円だよ。クロスカントリーはタダなんだよね。

あれ?20年前のTスポは一緒に行ったっけ?
あの時からやっていれば今相当うまかっただろうに。

明日、あさっての大会がんばってくれ。
新聞楽しみにしているよ。


たーやんさんこんばんは。

最近初チャレンジと言う初々しいことしてないので、いい刺激です。
運動不足解消と言う軽い考えでしたが、やっぱひどいです。
心地よい疲れですが、また懲りずに挑戦します。


okashinさんおばんです。

八甲田は昔スキーで行ってひどい目にあいました。(笑)
遭難しそうで怖かったです。

安比楽しんできてください。
あそこは学生時代にみんなで行った思い出の場所です。


itachiさんこんばんは。

楽しさはありますが、今は必死です。
ゲレンデには上手い知り合いたくさんいますから、
彼らにアドバイスしてもらって慣れようかな?

それにしても久しぶりの筋肉痛は大変だ!!
Posted by carrera930carrera930 at 2008年02月01日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初挑戦
    コメント(12)