ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月07日

初めての道東

10日目(5月26日土曜日)

今日はどこに行こうか直前まで決めてなった。
道東は17年前にも行ってなかったし、摩周湖や、十勝方面にも行きたいし、
だけど天気悪いんだよなぁ。

天気予報どおり雨、バイクじゃないからその辺は気が楽だけどね。
結局オホーツク海を東に知床を目指した。
道路沿いに見えてきたのは観光スポット

初めての道東

オシンコシンの滝。
ダイナミックだ!!

初めての道東

雨の中で滝のしぶきか雨か分からなくなってます。
雄大な滝に心洗われます。

続いてR334を走って知床横断道路に着いたけど、9時にならないと開かないと言うので、
知床五胡を目指したが、ココも7時半にならなきゃ開かない。
仕方ねぇなぁ釣でもするか?(笑)

近くを流れる岩尾内川?で出したのは振り出し竿、はい餌釣です。
持ってきてたんですよ、ぶどう虫もハート

魚が付いていそうな所を流すがあたり無し。
と、ピックアップすると重い!掛かったなんだろう?

初めての道東

いい型のヤマメじゃないか。ヤマメ好きな私ですが、ここは本来釣りしちゃいけない所。
ふくろうの餌が足りなくならないようにとの配慮からです。ですがC&Rは認められています。
なのでリリースしました。

さらに流すと今度はあたり。

初めての道東

これこれ、これが釣たかったんですよ。
北海道限定のイワナ、オショロコマ。
朱点がきれいです。

これに気を良くした私、タックルチェンジで今度はフライフィシングです。(お前はドラえもんか?)
ちなみに今年地元ではまだフライでの釣果はありません。2バラシのみです。

ドライフライを流すと・・・来た!!イワナ系は一呼吸置いて・・・それ!!
乗った!

初めての道東

いい型だ、時間あるしもう一匹釣ってみよう。

初めての道東

一度掛けそこなってニ度目で掛けました。尺ぐらいのオショロコマ。
昨日の宿の北見から来ていた人が20cmぐらいしかないよと言っていたけど、これは大型の方かな?

初めての道東

オショロコマの腹部のアップ。きれいですよね。よくヤマメを渓流の女王って言いますが、
私はオショロコマこそ女王にふさわしいと思います。

この後、40cmはあろうかと言うオショロコマか、ヤマメが二度ほどあたりましたが、
フッキングならず。この川の懐の深さを知りました。

オショロコマも釣ったし知床横断道路に戻ったら、まだゲートがしまって、人が立っています。
行ってみると、道路凍結により、終日通行止めだって。
そんなの聞いてないよ。数日前に雪も降ったようだ。
だったら最初からゲートにそう書いてくれよ!!ま、おかげで釣り出来たから良いけどさ。

仕方なく来た道を戻り、今度は摩周湖を目指した。
摩周湖は寒かった。この旅最低気温の摂氏2℃

初めての道東

雪ありました。そんなに多くないんだけど。

初めての道東

霧は無かったけど、雨でかすんだ摩周湖と、摩周湖ブルーなソフトクリーム。
観光地では必ず名物のソフトクリームがあるのを知りました。
富良野ではラベンダーソフトってのがあったし、わさびソフトってのもありました。
さすが酪農王国ですね。

初めての道東

摩周湖を抜け、着いたのは阿寒湖。

初めての道東


阿寒湖の釣りの規則です。
細かく決められていますよね。
イトウが50cm以下は取っちゃいけないと書いてあるでしょ?

初めての道東

後はアイヌコタンでお土産買いました。
アイヌの人の木彫りのコロボックルと言う妖精と、養殖毬藻を買いました。
木彫りのコロボックルにはアイヌ語で幸運を意味するイナンクルと彫ってもらいました。
初めて聞いたことなんですが、アイヌには文字がないそうで、言葉だけしか、
コミュニュケーションの手段がないそうです。もちろん昔の話です。
純粋なアイヌの人ってもう高齢なんでしょうねって聞いたところ、知っている人で
アイヌ人同士で結婚して4才の子が居るけどその子は純粋なアイヌ人だそうだ。

阿寒湖を後にして向かったのは足寄町。
ピンと来た人多いと思います。ココはチー様こと松山千春さんと鈴木宗男さんの出身地です。
道の駅でパンフレットを見ていると、一泊一食4046円と言う宿があった。
早速電話して宿のある池田町に向かった。
池田町と言えばワイン城、途中寄ってみた。

初めての道東

試飲もあったがドライバーですから。
その代わりにソフトクリームはいただきました。
と~っても濃厚でおいしゅうございました。

初めての道東

地下の貯蔵庫です。ワイン好きならココに住んでもいいってか?

時間もなく、閉園間際なの宿泊予定のワインの国に急ぎます。
割と近くで分かり易い所にありました。
名前から男一人では恥ずかしいところじゃないかと思いましたが、オーナーが
古い農家の家を譲り受け、一年がかりでリフォームした宿です。
風呂はありませんが、温泉まで送り迎えしてくれます。

初めての道東

夕食になりました。行者にんにくのおひたし、焼き豚、サラダ、蝦夷鹿の肉、
なんと言っても真ん中にあるのは・・・

初めての道東

ビーフステーキ!!うれしいじゃないか。
さすがにブランド牛の十勝牛じゃないけど、国産牛(ホルスタイン?)これはびっくり。
これで一泊4065円ですよ。
スタッフのうーちゃんに何でこんなに安いのか聞いたら、オーナーさんの気遣いで、
自分でもこんなに安かったらうれしいからだそうだ。ココはオーナーがアウトドアーの
達人で、パラグライダースクールもやってます。興味のある方はどうぞ。

満足満足で床に就いた。

本日走行 387Km




このブログの人気記事
釣れなかったから
釣れなかったから

GWにキャンプ
GWにキャンプ

何とか釣れた。
何とか釣れた。

久しぶりに行ってみると
久しぶりに行ってみると

バイク始めました。
バイク始めました。

同じカテゴリー(北海道釣行記)の記事画像
そのほかの映像。
北海道釣~リング最終日。
FA尻別川から函館へ。
再び支笏湖
恐怖の網走監獄
最北端へ。
同じカテゴリー(北海道釣行記)の記事
 そのほかの映像。 (2007-06-13 11:43)
 北海道釣~リング最終日。 (2007-06-12 11:30)
 FA尻別川から函館へ。 (2007-06-09 22:27)
 再び支笏湖 (2007-06-09 00:27)
 恐怖の網走監獄 (2007-06-07 00:24)
 最北端へ。 (2007-06-05 23:38)

この記事へのコメント
こんばんわ

北海道ツーリング釣りも交えながら楽しそうですね。
知床横断道路とても綺麗で下に雲が見えて幻想的だったこともありました。

予想通り、下は地獄でしたが!!(笑)

道東ともて好きです。
行くときは然別湖、摩周湖、阿寒湖、チョット戻ってオンネトー、屈斜路湖なんてコースがお気に入りでした。

明日は釧路かな?それとも黄金道路??楽しみにしています。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月07日 23:33
こんばんは。

イトウにオショロコマにと、北海道の釣りを満喫されたようですね!
それにしても国産牛のビーフステーキ付で、4065円ですか!?
普通だったら素泊まりしかできない料金ですよね。
Posted by べーやん at 2007年06月08日 00:05
三ツ木左右衛門さんこんばんは。

初めての道東でここのエリアが一番北海道らしいと感じました。
とにかく手付かずの自然が多いからです。
釣りをしているときに蝦夷鹿がすぐ近くに寄ってきたのには驚きました。
残念ながら、予算の関係で、帰りモードです。
湖めぐり、もっとしたかったです。


べーやんさんこんばんは。

北海道の人はサービス精神旺盛です。
といってもこの宿のオーナーさんとスタッフさんはみんな東京の人です。
宣伝して!!って言われてますので、ぜひワインの国のHP見てください。
ここは面白くて、3泊するとあだな名が付きます。
私も絶対後2泊しますよ。(笑)
Posted by carrera930 at 2007年06月08日 00:27
こんにちわ、guitarbirdです

阿寒湖って実は行ったことないんです・・・
近くのオンネトーまでしかないです。
東京のフライをする友達が行きたい場所の筆頭なので、
その友達が来たら一緒に行くかもしれません。
池田のそこは知りませんでした。
そいえば毎年「牛の丸焼き」を池田でやっていたような・・・
Posted by guitarbird at 2007年06月08日 10:26
guitarbirdさんこんにちは。

阿寒湖は金色のアメマスが有名でフライフィッシャーマン
垂涎の的です。

牛の丸焼きって興味ありますね。
もしかして串刺しをぐるぐる回すのでしょうか?
Posted by carrera930 at 2007年06月08日 16:10
こんばんわ、ふたたびguitarbirdです

牛の丸焼き、テレビで見たのは、
ぐるぐるは回さないとは思いますが、
串刺しにして野外で焼いて、
参加者が少しずつスライスして皿に取って食べてました。
この映像を何で見たかというと、
有名な国会議員S氏の話題のニュースでした。
S氏は地元を大切にするので、毎年参加していると。
Posted by guitarbird at 2007年06月09日 22:40
guitarbirdさんおはようごじます。

ブラジル料理のシュラスコ見たいな感じですかね。
S氏は本当に地元を大事にする人だと網走の宿の
主人も言っていました。
Posted by carrera930 at 2007年06月11日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての道東
    コメント(7)